公式サイトにある「原史奈のFFXItv」第一回を観ました。原史奈さんという人が、開発スタッフの女性に解説してもらいながら、はじめてFFXIを体験するという企画です。ぬいぐるみで遊んだりした後、キャラメイク開始。いろいろな種族を見せてもらった結果「自分に一番近い」という基準で「ヒュム女」を選択(うーむ)。
 しかし、問題はその後なのです。いきなり「ここからは、ある程度レベルアップしたキャラクターでプレイしていきます」というナレーションが入り、原史奈のキャラは何とレベル40!場所はアルテパ砂漠!まともに操作もできない状態で、クモ狩り開始!……なぜロンフォでミミズを狩らないのか。
 あと、大いに欺瞞を感じたのが、パーティが最初から揃っていることですね。やはりここは「原史奈のFFXItvです……ジュノで参加希望を出して、こうして一時間待ってます」とか、だるそうに言ったところに外人からtell!「wanna PT?」とか、ミミズを狩っているとshoutで「DUDE!! that was MY WORM!!」とか、そういうリアルな番組にしていただきたいです。