2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーンイベント

http://ff11.s111.xrea.com/index.php?%A5%A4%A5%D9%A5%F3%A5%C8%2F%A5%CF%A5%ED%A5%A6%A5%A3%A5%F32005イベントで入手できるアイテム「ピッチフォーク」にうまみがないせいか、今年のハロウィーンはいまいち盛り上がらなかった気がします。でもゴブリンに仮…

的があると狙いたくなる

http://hidemarunba.at.webry.info/200510/article_32.htmlすごく面白い記事だと思いました。

二つの箱のパラドックス

mixiで見かけたトピックなのですが、 あなたの前に、二つの箱があります。両方の箱にお金が入っています。一方の箱にはもう一方の箱の金額の倍のお金が入れてあります。どちらか一方の箱をあなたに差し上げます。 そこで、あなたが一方の箱を開けると、そこ…

慢性病の原因と治療

現在は、病気になると病院に行くのが良いとされています。病院で行う検査にはリスクもありますが、適切な頻度であれば、メリットの方が大きいと考えられます。しかし、検査結果に対して病院ができることといえば、薬を使うことだけです。そして現在病院で出…

食育推進会議の初会合

http://www.kantei.go.jp/jp/koizumiphoto/2005/10/19syokuiku.htmlこれは良い流れなのではないでしょうか。

メモ

http://en.wikipedia.org/wiki/Epistemic_possibility http://en.wikipedia.org/wiki/Counterfactual

プロテインスコアとアミノ酸スコア

http://hobab.fc2web.com/sub1-protein_score.htm元ページも相当な情報量があるようです。http://hobab.fc2web.com/

近況

脂肪の代謝について調べたり、プロテインを飲み始めたり、圏論の勉強をしたりしています。書く時間がないので、取りあえずメモだ。最近の発見は、数学をやるとギターを弾かなくなること。どうも脳の同じ部分を使うのではないか、という推察。

生成文法に興味のある人へ

色々なところで、「生成文法に興味を持っています」という若い人に会う機会があるのですが、いつもアドバイスすることは「生成文法の入門書は読むな」ということです。生成文法の入門書から(いわば文系の言語学科的なコースで)入っていった人は、まともに…

戦慄系

http://blog.picsy.org/archives/000203.html「戦慄系宣言」という面白い言葉に出会いました。最近周りに言っていることですが、博士号取得の必要条件は、「戦慄系」と出会った経験であると言っても良いと思います(勿論、十分条件ではないですが)。良い機…

糖鎖構造栄養素(glycomics)の学会

http://www.endowmentmed.org/ここ数年注目している糖鎖構造栄養素ですが、テキサス・ヒューストンでその医学的効果に関する学会が開かれたそうです。参加した知人から報告を貰っているので、興味のある方は直接訊いてください。

熱帯魚

http://aqua.kyucon.com/virtual_aqua.html

補足

この話に関わる問題は色々あると思うのですが、社会において、誰かが権利を主張することは、必然的に他の誰かの権利を侵害すると思うのです。したがって、我々は互いの競合する権利を調整し合って暮らしているのであって、何らかの「権利の侵害」を絶対悪と…

禁煙運動はファシズムか

http://d.hatena.ne.jp/azakeri/20050926/p2心に残る意見であり、最近の「禁煙運動はファシズムである」という主張のどこが間違っているのか、考えさせられました。「自分の考えを人に押しつけるのは、他人の自由を尊重していない」「自分の考えを押しつけて…

腸の健康を保つために

チェックポイントを列挙しておきます。 生活習慣 ・下腹部を冷やさないようにすること(腹や背中を露出しない。あまり冷えた飲み物を飲まない) ・座りっぱなしを避け、歩くようにすること 食事 ・防腐剤の入ったものを食べないこと(防腐剤の殺菌力で、善玉…

広島大学

http://www.hh-kanko.ne.jp/inn.html来月、広島大学に出張なのですが、どこに泊まればいいのか悩んでいます。東広島のホテルを検索しても、ラブホテルみたいなのばかり出てくる。さらに調べていたら、以下のような日記を発見。東広島じゃなくて広島に泊まる…

うえ

うえのカバラ占いでは誕生年月日から「誕生数」が割り出されて、それが「魔術師」「王」などのイメージに結びつくのですが、要はタロットカードで21に分類しているわけですね。すると「魔術師」ということは、アブドゥルのスタンド!(イエスサー!)

カバラ占い

http://yaplog.jp/akko93/archive/74に書いてあったのを、やってみました。結果は以下の通りですが、これが当たるとしたら、誕生日と名前で人生決まる部分があることになりますね。占いのURL→http://www.cc.rim.or.jp/~tau/kab.html (霊界と現界を結ぶ魔術…