2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

枝豆

喫茶店で仕事をしてたんですが、隣のカップルの会話に脳波が影響されて、集中できませんでした。「こないだ集まったとき、みずえちゃんが作った料理のなかに枝豆もあったのに、みんなで枝豆食べたいって言って枝豆買ってきたじゃん? それってー、もし自分だ…

「武道の復権」南郷継正著

読み返すのは十年ぶりになる本ですが、以下のくだりで目が醒めました。 長期的かつ科学的視点で見るならば、壁に当たったときこそ、上達のための絶好のチャンスを与えられている、ということである。苦手な人(下手な人間)程、練習を理論的なものにすべきで…

ちんすこう

沖縄のお土産に「ちんすこう」を貰いました。製法をみると「砂糖・豚油・小麦粉をこね合わせて」と書いてあります。お菓子に豚油、というのがカルチャーショック。気にし始めると、何だか気になります。 当時、琉球王朝は日中両属という関係にあり、中国から…

ヴィレッジ・ヴァンガード下北沢

http://www.village-v.co.jp/に行くと、まだまだ下北沢も死んでいない、と思わせるエネルギーがあって励みになります。本や漫画にかかっているカバーが、流行り廃りに全く影響されない確固とした価値観に支えられていて、たとえば右上の写真は「まんが道」の…

memory

なんとなく見つけたアドベンチャーゲームです。http://www13.ocn.ne.jp/~axel_z/axel.htm

似ているようで似てない概念、及びその逆

つい最近まで、「ゲシュタルト崩壊」と「カタストロフィー」を混同していたことに気づきました。今日はじめて頭の中ではっきりと分節された気がします。あと「ゲシュタルト性質」と、フッサールの言う「志向性」って、実は同じ話なのかも。

正方形の作図(解答)

問題:http://d.hatena.ne.jp/ka-lei-do-scope/20050719#p1 補足:http://d.hatena.ne.jp/ka-lei-do-scope/20050724#p2解答です。(1) (任意の点Oを中心に、任意の半径で)円Oを作図。 (2) 点Oを通る直線Aを作図。円Oとの交点を、B,Cとする。 (3) 点Bと、円O…

作図のルール:円と接する円、円と接する直線

http://d.hatena.ne.jp/ka-lei-do-scope/20050719#p1 の補足です。一般的に作図には暗黙のルールがありますが、「あまり義務教育の中できちんと教えられていない」という批判もあるようなので、明示化しておきます。 定規は、「与えられた二点」を結ぶ直線を…

正論

http://www.pierre-matsuo.com/foundation.html http://www.nosmoke-med.org/who1998.html

マクベス:演劇集団円

二〇〇三年の「リチャード三世」に続く、演劇集団「円」のシェイクスピア劇第二弾。前作「リチャード三世」と同様、中世風コスチュームや舞台セットを作らず、衣装は普段着、セットは鉄骨、というアプローチで、いわば「新しい解釈の、敷居の低いシェイクス…

K-1 WORLD MAX 2005決勝大会

本当に神様のいたずらだと思う。あれは今後の魔裟斗選手や、K−1 MAXのいろんなことを含め、何を示唆しているんだろうと思いましたね。 「何を示唆しているんだろう」と言われれば、それは「谷川プロデューサーの女々しさ」でしょう。カードの組み方の裏…

Semantic Role (memo)

http://www.sil.org/linguistics/GlossaryOfLinguisticTerms/WhatIsASemanticRole.htm

NOAH東京ドーム大会「DESTINY 2005」

深夜二時から五時まで、という狂った時間帯のテレビ放映でしたが、あまりに血のたぎる名勝負の連続に、当然のように五時まで観戦。小橋健太vs.佐々木健介は、レベルの高いNOAHの試合の中でも特に素晴らしかった。はやくも二〇〇五年のベストバウト間違いなし…

正方形の作図

mixiの「数学」コミュニティで見かけた問題なのですが、「コンパスを二回だけ使って正方形を作図せよ」というのが面白かったです。定規は何度でも使えますが、もちろん直線を引くだけで、目盛りで長さを測ることはできません。解答は明日にでも。

英国便り「ロンドン同時テロその後」(17/07/2005)より

http://www.geocities.jp/weathercock8926/ukreport5.html

本バトン(前編)

id:su1さんから本のバトンを頂きました。これも結構難しく、ちょっとずつ更新したいなと思います。 部屋にある本棚の数 10棚ありますが、半分くらいは書類や論文が入っています。他にカラーボックスのいくつかに本が入っていたり、本棚の上の箱に本が入っ…

「メノン」「プロタゴラス」「ゴルギアス」他:プラトン著

「メノン」「プロタゴラス」「ゴルギアス」「饗宴」「パイドン」の五冊を購入。「テアイテトス」と「パイドロス」は既に持っているので、あとは「ソクラテスの弁明」「法律」「国家」上下巻を買えば岩波文庫のプラトンについてはコンプリートの予定。読む順…

“破壊王”橋本真也死去

プロレスファンであれば橋本真也に思い入れがないはずもなく、訃報には少なからず衝撃を受けています。当然のように復帰するものとばかり思っていました。ただ、これからは、特に我々以下の世代では「40代で死ぬ」という例が割と当たり前になっていくので…

Sorites Paradox

http://plato.stanford.edu/entries/sorites-paradox/

人生が100だとすると

電車を待っているとき、うしろのベンチに座っている女子高生二人組がこんな話をしてました。「人生が100だとするじゃん?すると、悲しいことはシクシク泣くから、4×9=36で36あるの。でも楽しいときはハッハッって笑うじゃん?だから楽しいことは8…

なぜ会社勤めをしたくないのか

以下のくだりが、面白いと思いました。 「山本さんはボクからすると完全に別格な存在です。だって才能があると信じ切って生きているでしょう。そんな人、ボクのまわりには誰もいませんよ。みんな自分は人とは違うと思っているんだけど、それなのに人と同じこ…

Eclipse 3.1

PC

http://www.eclipse.org/eclipse/ようやくJDK5.0*1に対応したEclipse 3.1がリリースされました。リリースを待っているうちに何となくJAVAに触らなくなっていたのですが、その間コーディングしたいものも貯まってきているので、またJAVAでいろいろやろうかな…

.S(ドッツ)

http://d.hatena.ne.jp/Cream/20050706#p1ちょうど下北のヴィレッジ・ヴァンガードで見かけて「何だろう」と思っていました。改めて当時のデザインを見ると、こんな少ないドット数でキャラクターを描いていたことと、その割に我々の中では、彼らが非常に有機…

煙草は「臭い」か

>

正露丸メモ

先日の素朴な疑問をうけて、id:kyohsuiさんがhttp://d.hatena.ne.jp/kyohsui/20050704#p1で「クレオソート」「フェノール誘導体」「グアイアコール」等についてまとめてくれました。その中で、「正露丸の発売元とそれに対する団体の、各々に対して有効なデー…