2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「恐怖の神殿」(ファイティング・ファンタジー第14巻)

RPG

I・リビングストンの作品。15年ぶりくらいに開いてみたら、あまりの駄作ぶりに吃驚しました。なんというか、「恐怖の神殿」は「ゲームブック的」ではないのです。ファイティング・ファンタジー・シリーズがブームになるにつれ、盟友スティーブ・ジャクソ…

和解金は適正=LED訴訟和解で−財界3団体

青色発光ダイオード(LED)訴訟の和解成立に関して、奥田碩日本経団連会長は11日の記者会見で「(8億円超となった和解金は)社会常識に照らして、適正という感じがする」と述べ、発明対価は企業規模や研究開発費などに合わせて決められるべきだとの考…

「盗賊都市」(ファイティング・ファンタジー第5巻)

RPG

FFXIによって満たされない「エキゾチックな気分」を満たすべく、本棚からI・リビングストン著「盗賊都市」を取り出して、やってみました。結果的には必要な品物が揃わず、「君はシルバートンの町に戻り、任務の失敗を報告せざるを得ない。」となったのです…

「愛煙家のお父さん、お母さんへ たばこの害は子供にも 受動喫煙で成績低下」

【ワシントン4日共同】受動喫煙の機会が多いと、子供の読解や算数の成績が悪いとの研究を、米シンシナティ子供病院(オハイオ州)のチームがまとめ、四日、米公衆衛生専門誌に発表した。受動喫煙の子供の健康への害は知られているが、知的能力への影響はは…

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。実験的な意味合いで始めたブログですが、本年も続けていこうと思いますので、何卒宜しくお願いいたします。