2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚すくい

夏祭りイベントで噂だけが先行していた「金魚すくい」がついにスタート!西ロンフォールの湖で、仲間と共に金魚をすくいまくり、景品と交換。隣でものすごい鎧を着ている人が、真顔でポイを握りしめているのをみて、夏祭り気分を満喫しました。浴衣(特殊効…

一顧だにせず

「一顧だにせず」の「だ」って何だろう、と思って調べてみたら、「だに」で副助詞なんですね。 「だに」〔雅〕 比較的 軽いものを例示して、それが そうなのだから、それ以外のものは当然であるということを表わす。(Microsoft Bookshelf 3.0より) 「夢に…

創作と肉体

上の話を書いていて、肉体の鍛錬と芸術の関連性、という大きなテーマを考えてみるわけですが ほら、三島由紀夫が太宰治を評し 「彼が書いている『苦悩』なんて、器械体操をすれば治る範囲の話でしかない」とのたもうたのは有名ですな。 この三島発言には快哉…

「風の歌を聴け」村上春樹

昨日「スティル・ライフ」を読んで、そういえばその前にこの本があったと思い、読み返す。10年ぶりに読んで思うことは、この本の賞味期限は大学卒業くらいまでということで、それ以降もここに居続ける、というのは、違うと思う。「ここ」というのは、「ロ…

「魔術師」サマセット・モーム/「スティル・ライフ」池澤夏樹

モームの「魔術師」と池澤夏樹の「スティル・ライフ」を本棚から取り出して読む。「魔術師」は最初10ページくらい、小難しいレトリックに終始するけれど、これは著者がウォームアップにこのくらいのページ数を要しただけだと分かる。その後は「骨格はヨー…

カルカッシの25の練習曲

今まで使っていた教本が終わって「カルカッシの25の練習曲」(小原安生、小原聖子監修、ギタルラ社)という教本に移行したのですが、その序文にこんなことが書いてあります。 この曲集は25曲あるが必ず順を追って進んで頂きたい。何故ならばこれは25で一曲…

「おざなり」と「なおざり」

使うたびに「どっちだっけ」と思うのですが、Microsoft Bookshelf 3.0によると、御座なり(おざなり):その場限りのまにあわせ、いいかげん。 例「御座なりな挨拶」 等閑(なおざり):〔言動に心がこもっていないで〕することが万事不十分な様子。 例「警…

夏祭り!

http://www.playonline.com/ff11/polnews/news2290.shtml夏祭りイベント(肝試しとか)及び、その日記を書くのに忙しく、こっちがなおざりになってしまっていることを告白します。

細胞膜

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/cellmemb.htm(↑)「細胞膜の脂肪って、隣り合ったやつはどうしてくっついているんだろう?」と疑問に思い、Googleで調べたら一番上にあったサイト。東京医科歯科大のページですが、詳しい上に分かりやすい。親ペ…

船木誠勝の明るく楽しく厳しく生きよう

http://www.mammo.tv/column/FunakiM/学生向けの励ましコラムに加えて、闘魂三銃士、ライガー、藤原組長、山本小鉄さんらとのエピソードが読めます。「いまでもヨガを続けている」というのを読んで、この人は本物なのだと思いました。

7/21のターザンカフェ

ターザン山本!氏のコラム(http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/)をいつも楽しみにしている。彼はいつだったか「物を考える人間をライバルだと思っている」というようなことを言っていたので、それ以来こちらも彼のファンというよりも、ライバルの一人として…

純プロレス、格闘技プロレス

TV観戦ですが、NOAH東京ドームの小橋×秋山戦は実に良かった。面白いのは、その後坂口CEOがあの試合を絶賛したりといった波及効果がみられることで、全日本両国の三沢×小島戦が名勝負になったのも(小島の出世試合とすら言えるかもしれない)あきらかに小橋…

天山、藤田戦名乗り

天山がIWGP王者・藤田への挑戦に名乗りを上げた。藤田がIWGP戦の“封印”をほのめかしたことに「王者は誰の挑戦でも受けるもの。アルティメット・クラッシュ・ルールでもいい。本当の死線を味わわせてやる」と激怒。総合ルールでの試合も辞さない覚悟…

スパイダーマン2(追補)

映画のもう一つの見方である「状況と判断」、すなわち「RPGとして観る」見方については機会を改めて述べたいと思います。思うに「スパイダーマン2」について歯切れの悪いレビューを書いてしまった原因は、RPG的な見方からみて面白いところが少なかったせい…

「省略」と「見立て」

『1/24を超える』アクション演出について。http://d.hatena.ne.jp/su1/20040719#p1これは素晴らしい論評だと思います。目から鱗が落ちる。これまで、映画以外、たとえば絵画は、一枚の絵で世界、あるいは作家の認識を伝えなければならないため、観る方の「見…

うえ

なんだか「スパイダーマン2」の良かった側面に触れてないレビューになってしまいました。作品の課題点・問題点は、良かった点を書ききらないうちに書いてはいけないような気がしてきたので、また書きなおすかもしれません。

スパイダーマン2

スパイダーマン1が大秀作であるのと、全く同レベルにおいて大秀作。「2は大抵つまらない」というジンクスを、この作品がどうやって打破したのかを少し考えてみたい。もし「スパイダーマンの映画化」を依頼されたら、どうするだろうか?スパイダーマンを「…

アスピリンと鎮痛作用

なぜアスピリンで痛みが止まるのか、ということを医者の友人に尋ねたところ、「アラキドン酸カスケードが関わっている」という、なにやら秘儀的な答えが帰ってきました。面白そうなので世界大百科事典(平凡社)とGoogle*1で調べたところ、 動物が生体内で合…

Xについて(1)

X、もしくはX JAPANの話は、いまだにうまく書けないことの一つだ。基本的にTOSHIは、歌が下手だ。和声には強いが、縦が合わない。しかし彼は彼にしか出せない声質を持っていて、それがYOSHIKIのある種のメロディーに触れたときに化学反応を起こすのだが、TOS…

成功

もう一度テスト

一度connectしてしまうと、InputStreamが取れなくなるのではないかという仮説を立ててみる。

うえ

おお、書き込めているじゃないですか。でもjava.net.URLConnection.getInputStream()で500:Internal Server Errorを返された。なんでだろう。

JAVAプログラムから書き込んでみる

Cookieの処理がキモと見た。

カリカチュアライズ

「風刺画化する」「戯画化する」の意。定期的に意味を忘れる単語の一つ。今日読んでいた「中世を旅する人々」(阿部謹也著)の中で出てきたので、定着させるべくメモ。以下は「世界大百科事典」(平凡社)より。 〈カリカチュア〉という語は,イタリア語の動…

しばらくさぼっていたフィットネスクラブに復帰。当初は「FFXIで走るのと同じくらいは走る」と思っていたのに、FFXIでチョコボや飛空挺に乗るようになってからはご無沙汰してしまいました。面白かったのは「六ヶ月後の自分に手紙を書こう」という企画があっ…

BROTLAND(代々木上原)

下北沢から移転してきた、うまいと評判のロールキャベツ屋と、ドイツ仕込みのうまいパン屋が1Fに並び、2Fの喫茶ではそこのロールキャベツとパンがセットで味わえるということで、ランチタイムはいつも満席になる。 しかし、このセットには2Fで作ったセ…

Posting to a URL

http://java.sun.com/docs/books/tutorial/networking/urls/readingWriting.html はてなダイアリーに書き込むためのプログラムを作りたいと思い、URLConnectionオブジェクトについて調べ中。先日同じ事をPerlでやろうとして、libwwwのインストールがうまくい…

NOAH東京ドーム

TVで鈴木みのる×高山 vs. WILD IIのIWGPタッグ選手権試合を観戦しました。みのる×高山組は、みのるの体格不足、高山の技の変化不足、という欠点をお互いに補いあっていて、ものすごく魅力あるチームになっていると思います。彼らのタッグは、一番面白かっ…

一政党一ブログ

選挙の度、各政党のブログとかあればいいのに、と思います。こういうことを言うと、子供じみていると思われるかもしれません。しかし、日本の社会というのは建前の原理と本音の原理の二重構造であり、本音の原理の部分に解決すべき問題が起こっているのに、…

選挙

投票所では、政党名とその略称(たとえば自由民主党なら自民党)が併記されているわけですが、そのなかに「女性党」というのがあって、略称が「女党」だったのは面白かった。「ジャッキーブラウン」中のTV番組"Chicks with guns"みたいな選挙ポスターを思…