2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネオリンピック閉会式

ねむーくなりながら、閉会式を見ています。歌とダンスは、創世記を見ているようで、不思議な気分になりました。やはり哲学とか星の運行のことばかり考えているギリシャ人というのは侮れないと思います。あと、オリンピックというのは戦争の代わりにやるもの…

髣髴(彷彿)

「〜を髣髴とさせる」という用法を見るたびに「〜を髣髴させる」の間違いだろう、と思っていたんですが、調べてみるとそうでもないらしい。ただ、用法は混乱しているというか、混乱している段階を過ぎて用法が変化しはじめているような感じです。Microsoft B…

女子レスリングの浜口京子選手

アテネ五輪も終わりに近づき、こちらのテンションもプシューと空気が抜けつつありますが、浜口京子選手の記事で、彼女が「レスリングはルールのあるけんか」と言っていたのが良かった。プロレスラーだなぁと感心しました。あと、銅メダル祝賀会の映像で、父…

Joe South "Hush"

日産セレナのCMソングが格好いいと思い、インターネットで調べると、Joe Southの"Hush"という曲だと分かりました。いろいろなアーティストにカヴァーされていて、ディープパープルのデビュー曲にもなったようです。いろいろ調べていると、http://blog.live…

柔道男子81kg級で優勝したギリシャの「イリアス・イリアディス」ってすごい名前ですね。「イリアス」なんて名前の人がほんとにいるというのもすごいですが、名字と名前も何だか「アマンダラ・カマンダラ」みたいで、ギリシャのことをあまり知らない人がテ…

柔道の金メダル

野村選手は、最初は谷選手の知名度に押されて「野村も金」みたいな扱いで、新聞の紙面でも1/3くらいだったのが、「奥さんが美人だ」とマスコミが気づき始めてから、取り上げられる時間が長くなりましたね。まっすぐ目標に向かっていくだけではなく、人生…

背負落

アテネ五輪が開幕し、今回も柔道に注目しているんですけど、両膝をついての背負い(背負落)を乱用することに疑問を持っています。「古流柔術―その術理と知られざる秘技」(寺尾正充著)によると、背負投というのは、少なくとも古流においては、受の持ってい…

「時代」という言葉について

TVタックル(再放送)を観ていたら、政治評論家の三宅久之氏が「若い娘が公道でヘソを出して歩くなんてけしからん」と言ったのに対して、大竹まこと氏が「先生はズレている。時代がそうなんだから、しようがない」というような言い方をした。こういう言い…

なぜ運動が必要か

一つには、リンパ管内のリンパ液の循環の問題があります。血の循環に関しては、心臓がポンプの役割を果たしているのですが、リンパ液については、全身の細胞から、支流が本流に流れ込むように合流するのがリンパ管ですので、ポンプにあたる器官がないのです…

代入(2)

たとえば 1+1=2 として、この1に3を代入して、 3+3=2 とはできないのに、 x+x=2x として、このxに3を代入して、 3+3=2*3 とはできる。この差は何なのか、と聞かれれば、ほとんどの人は「1は定数だけどxは変数だから」と答えると思うんですが、ax~2+bx+c=0の…

代入(1)

今、NHK「高校数学I」で因数分解について説明しているんですが、 (a+b)(a~2-ab+b~2)=a~3+b~3 ---(1) は展開によって得るとして、この式のbに-bを代入すると、 (a-b)(a~2+ab+b~2)=a~3-b~3 ---(2) が得られる。 と言うんだけど、「bに-bを代入」しても等号が…

最近の奥田民生と中邑真輔は紛らわしいくらい似ている。はじめてカテゴリに二つ指定してみたのがこれか、という話。

うえのうえ

「情報収集中です」とかいうのは実は大げさで、数分後にtomcat plugin(ちゃんと書くとSysdeo Eclipse Tomcat Launcher plugin)のバージョンを3にしたら問題なく動作していたりするのですが、この手の作業をしているときって、問題が生じては数分後に解決、…

結び

ANAの機内誌に「もやい結び」と「徳利結び」のやり方が書いてあったので、ヘッドフォンのコードを使って練習。覚えておくと便利そうなんですが、一体どういう状況で使えるか。日常生活のなかで「船をもやう」ことはないしな。「徳利結び」がギターの弦を張る…

Panasonic CF-R3

http://panasonic.jp/pc/products/r3d/ ノートパソコンを新調しました。機種はPanasonicのCF-R3です。3年使ったTOSHIBA Librettoですが、コーディングにEclipseを使うようになってからは「何をするにも2秒待つ」状態になってしまい、交代してもらうことに…

昨日は職場の飲み会だったため、何も書けませんでした。居酒屋だったのだけど、6時スタートで、そのまま12時30分閉店まで居たのには、ちょっと驚いた。きっと自分の中では「食事」と「飲み」は別イベントになっているのに対して、今回のメンバーはそれ…

マッハ!!!!!!!!

http://www.mach-movie.jp/凄すぎて、ちょっとすぐにはレビューが書けません。格闘技的に見ても興味深く、アクションとストーリーの関係も基本線を守っていて*1、なおかつタイの文化と日本の文化を比べても大いに反省させられる、という優れた側面をいろいろ…

再び「だに」

「思い返すだに恐ろしい」という用法もありますよね。「思い返す」が終止形か連体形か分からないですが、副助詞が付けるというのはよく分からないです。古語辞典を家に置いてないのはまずいかなあとそろそろ思います。