2007-01-01から1年間の記事一覧

小学生ドラマー、Xの紅を叩く

これは凄い。http://www.youtube.com/watch?v=dXgjx5lvN7I&NR=1

Vista生活始まる

プレゼンの前々日に、ノートパソコン(Panasonic CF-R3)の画面が真っ暗になりました。真っ暗というか、良く見るとうっすらと見えるので、バックライトがダメになったようです。グラフィックドライバを入れ直したり、BIOSをいじったりしても直らないので、4…

今日

帰ってきました。

ご報告

義父が亡くなったので、明日から長崎に行って来ます。

性善説と平等

ブログ「マーケットの馬車馬」に、目から鱗が落ちる連載が載っていたので、紹介します。目から鱗が落ちたポイントを自分なりにメモ。 「日本人の性善説とは、気質ではなく一種の戦略であること」 「性善説は不平等によって支えられており、平等は性悪説を前…

「独学に勝る勉強はない」

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_b18b.html「サルまん」のたけくま氏による「学校の勉強は必要ない」という主張ですが、たけくま氏のことは尊敬しているので、この考えにははっきり反対意見を書いておこうと思います。「学校の勉強は必…

「D&Dビギナーズセット」

RPG

D&D ビギナーズセット ([BOX商品])作者: Matthew Sernett/Bill Slavicsek,桂令夫出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2007/10/31メディア: 大型本 クリック: 19回この商品を含むブログ (21件) を見る噂には聞いていた、D&D 3rd Edition日本語版の新製品…

「機能していないことが認識されていません」

Windowsから、ひどく難しい日本語でエラーメッセージが出てきました。「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」どういう意味なのか。「君はそれが機能していないことを認識…

「パチモン」の語源

子供の頃使わなかった言葉なので、未だに自分のなかで「パチモン」か「バチモン」か定着しておらず、落ち着かないのでググってみました。パチモン276,000件、バチモン11,300件という件数からいえば「パチモン」のようですが、混乱している人は少なくないよう…

トムとジェリー真ん中 「呪いの黒猫」

http://www.youtube.com/watch?v=61a4eq3kgbM話自体がかなり面白いのですが、ハッとしたのは終盤で「ロードローラー」が降ってきたところ。もしかして、ジョジョ28巻ラスト(無論「ロードローラーだッ」のところ)に影響を与えているのではと思ったり(イン…

フランシスコ・ザビエルの右腕

今日ラジオで聞いた話なんですが、「フランシスコ・ザビエルの右腕」という聖遺物がマカオにあるそうです。フランシスコ・ザビエルは死後に奇跡を起こしたと言われているのですが、それは「死体が腐らなかった」という事です。彼の右腕の「肘から下」は、そ…

最近みかけたアスキーアート

無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無 駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無 駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無 駄無駄…

膝関節について

ここ一ヶ月くらい、ランニングマシンを一日一時間くらいやっていたのですが、膝に来たのでプールに切り替えています。しかし、うまく泳げない(!)ので、なかなか有酸素運動になりません。まあ、プールで歩くだけでもいいとは言われるのですが。早く膝が治…

清春

Wikipediaで元黒夢・SADSの清春について調べていたら、こんな記載がありました。「恐れていた」というところが何か可笑しい。 雑誌のインタビュー等で子供のことによく触れるなど、今ではかなりの親バカでいささかながらも所帯染みてきた。これは男女含めた…

ダイエットについて

今年の三月に体脂肪率が21%から22%に上がり、このままだといよいよマズイか、と思ったので減量することにしました。間食をやめたのと、ジムでのメニューを有酸素運動中心に変えたのとで、四ヶ月経過した現段階で6キロ減、体脂肪率も15%を切りつつあるので、…

レーザープリンタに健康リスク

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=265103&media_id=32

オリジナリティーと噛み砕く力

上の記事と同じような意味で気になったのは、島本和彦「新・吼えろペン」4巻(p.106)の以下のくだりです。 何度もパクられることによって初めてネタというのはこなされていくんです! オリジナリティーの強過ぎるものは読む人の力を必要とするんですよ! 噛…

評価する側の想像を超える事

最近、自分の仕事とそれに対する評価について、考えさせられてしまう機会が多いので、こういう記事が気になります。 プロレスにおいて、最もファンが沸くのは自分の願望に近い動きをレスラーがしてくれた時である。プロレスファンは想像力が豊富である。ファ…

カール・ゴッチさん逝去

プロレスの神様カール・ゴッチさんが亡くなったとのことで残念です。http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/headlines/wrestling/20070729-00000039-spnavi-fight.html名言集:http://homepage3.nifty.com/9961/gotch.html

天職

マックス・ヴェーバー「職業としての政治」(脇圭平訳)より: しかし現状は違う。現在どのグループが表面上勝利を得ていようと、いまわれわれの前にあるのは花咲き乱れる夏の初めではなく、さし当たっては凍てついた暗く厳しい極北の夜である。実際、一物だ…

はてなスターというのか

消えないようになっているとは……。

上の記事の横の☆

これは何でしょう?消えないんだけど。

小泉元首相の演説

http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/208063/この演説は、在任中に言えなかったであろうことに言及していて面白いです。

「スティール・ボール・ラン」7巻〜10巻

6巻までしか買っていなかった「スティール・ボール・ラン」の続きを(ようやく)買いました。1、2巻はかなり良い感じでスタートしたわけですが、6巻辺りで雲行きが怪しくなってきますよね。怪しくなってくると、どうしても「ストーン・オーシャン」の風…

バンゲリング・ベイ

久しぶりにファミコン版の「バンゲリング・ベイ」をやってみたのですが、肝心な「何をすれば良いのか」が分からなくなりネット上の情報を探していたら、予想を上回る素晴らしいサイトを見つけてしまったので、ここに記します。 「バンゲリング帝国復興計画」…

追記

上のアンケートがマズイのには、内容的なマズさと態度的なマズさがあると思うのですが、内容的なマズさに関していえば、「反対」という言葉には少なくとも、 1. 「賛成する」に対して「反対する」という意味での「反対」(名詞またはサ変動詞語幹) 2. 「暑…

賛成の反対

mixiの「言語学」コミュに「バカボンのパパ」というタイトルのアンケート募集があったので、一体何のアンケートかと興味をそそられて見たのですが、設問内容はこんなでした。 バカボンのパパはよく「反対の反対!」とかギャグで言いますが、私だけなのか、否…

疑似科学を嫌う人々

占星術、死後の世界など、いわゆる「疑似科学」を激しく嫌って攻撃する人々(有名なところでは早稲田の大槻教授)がいるけれども、そういう人達が何かを「非科学的」というとき、そもそも「科学的」とはどういうことなのかを分かってないんだろうなと思いま…

補助54号線計画と下北沢

先日、十年以上前から利用している靴の修理屋に行ったのですが、「この修理は一週間程度かかるから、無理ですね。道路ができるんで、この店、今日で閉店なんです」と言われ、ショックを受けました。補助54号線の計画は前から知っていて、それに反対している…

可能世界の諸解釈

Possibilist Realism: http://plato.stanford.edu/entries/possible-objects/ http://plato.stanford.edu/entries/actualism/possibilism.html Actualism: http://plato.stanford.edu/entries/actualism/