膝関節について

ここ一ヶ月くらい、ランニングマシンを一日一時間くらいやっていたのですが、膝に来たのでプールに切り替えています。しかし、うまく泳げない(!)ので、なかなか有酸素運動になりません。まあ、プールで歩くだけでもいいとは言われるのですが。早く膝が治るように、関節と靱帯の仕組みや、リハビリの方法を調べたりしていました。

http://web.sc.itc.keio.ac.jp/anatomy/juncturae/A03608001-018.html

そうしたらタイムリーなことに、友人が膝の皿を骨折!

http://d.hatena.ne.jp/kyohsui/20070804#p3

そんなわけで、にわかに膝ブームです。今日読んだ「日経ヘルス」8月号(微妙なタイトルの雑誌ですが)に「コラーゲン・トリペプチド」のサプリメントで骨が早く治る、という記事があったので注目しています。普通の高分子コラーゲンと違い、トリペプチドには腸壁と骨芽細胞の両方に能動輸送経路があるのだとか。あと、トリペプチドは体内でコラーゲンを合成するスイッチの役割を果たすのだとか。

ところで「ひざ関節」ではなく「しつ関節」と読むんですね。知らなかった。