2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「5・14 藤波と三沢が電撃タッグ」

虎(三沢)と竜(藤波)の衝撃的な合体に、さしもの蝶野も「ノアの三沢社長ということですか?パートナーにつけると?確定でいいということなんですか?」とがく然。 よほど驚いたのか、地が出てしまっていて面白いです。「確定」って。

Thunder Vector

http://jp.shockwave.com/games/shooting/thundervector/thundervector.htmlシューティングゲーム。タダだから広告が煩いけど、なかなかシューターのツボに触れています。

ヒロシです「1冊目原稿料まだとです…」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050425-00000013-sph-ent九州方言として文法が間違っているので、一瞬、ヒロシさんは九州出身じゃないのかと思って調べてみたら、熊本出身でした。そしてニュースの本文を見てみたら、元発言は「ヒロシです。2冊目が出…

PRIDEミドル級GP開幕戦

吉田vs.シウバ戦は、柔道に肩入れしている立場としては、残念な結果でした。3ラウンドのスタンドの場面で吉田は全く仕掛けられない状態に陥ってしまったわけですが、あれは頭の中で「自分から仕掛ける→組み付く」というイメージが全く湧かなくなってしまっ…

ヨン様もうで「緊張何の」 邦人2600人に韓国驚く

【ソウル23日原田正隆】韓国の俳優ペ・ヨンジュンさんの次回主演映画「外出」(邦題・四月の雪)の撮影中現場を見学する日本からのツアー客約二千六百人が二十三日、ソウルに集結。日韓関係悪化の中、大挙してやって来た日本人を目の当たりにした韓国人た…

Color Me Shop!pro

http://shop-pro.jp/ オンラインショップを持つのも、ブログのノリになってきてるんですね。

発表会であがらないようにするには

mixiのクラシックギターコミュニティで「あがりの克服」というスレがあったのですが、それに対する回答で、 ① 確実な方法です。すでに何人かは実験しており、成果が出ています。まず、洗面器に水を張ります。演奏の5分ほど前に、水の中に顔を耳の際まで浸け…

養老猛司さん

養老猛司さんがドラッグストアでアルバイトをしている夢を見ました。「名誉教授になると収入がないから、本業の医学と関係したバイトをしているのだろう」と納得したのですが、夢とはいえその判断は変だ。

幸福感と内分泌

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050421-00000004-wir-sci

新型二足歩行モビルスーツ開発

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050421i505.htm 足のデザインがやばい!

相互理解が可能だと認識されるとき

相互理解というのは、本質的に不可能であると考える立場があり、実際僕が他人と話すときは、そう感じていることがほとんどです。こうして書いている文を誰が読んだとしても、僕がどういう内部状態で書いたのかは誰にも分からないと思うのです。そして読み手…

敷居の高さと作品の価値

http://d.hatena.ne.jp/ka-lei-do-scope/20040720#p1 のコメントとも関連しますが、作品の鑑賞に、知識や経験を前提とする作品は一般に「敷居の高い」と言われるわけですが、この敷居の高低をその作品の価値を評価するうえでどう考えていくか、という問題が…

インターネット・プロレスリング・ノア

http://www.ntv.co.jp/yu-movie4/ 本当はスカパーとかに加入すればPRIDEとかも観られて心休まるのでしょうが、とりあえずここ数日の「論文から逃避してプロレスが観たい!」願望を手っ取り早く叶えるために、インターネット・プロレスリング・ノアに加入しま…

竹島問題

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ttakayam/takesima.htm上記記事を読んでからは、ニュースだけでなく、もう少し資料に当たって自分の見解を持たなければいけないと思うようになりました。

金魚鉢

メーリングリストを流し読みしていたときに、次のような心理テストが目に入りました。 センス DE Thinking(心理テスト) ◎金魚鉢の中に、金魚に加え何を入れますか? 「そんなの「水」に決まっているだろう」と思ったのですが、下の方に書いてあった選択肢は …

「学生の論文採点もコンピュータ」

米ミズーリ大学で、論文を採点したり学生へ論文の書き方を指導するコンピュータプログラムが開発された。(中略)同プログラムはテキストをスキャンし、キーワードや熟語、慣用句、言語パターンを調べる。(中略)文やパラグラフの構造を分析し、議論や構想…

NWN:個人的メモ

RPG

http://nwn.bioware.com/forums/viewtopic.html?topic=234259&forum=75 http://nwn.bioware.com/forums/viewtopic.html?topic=228756&forum=75 http://nwn.bioware.com/forums/viewtopic.html?topic=383181&forum=75 http://nwn.bioware.com/forums/viewtopi…

音楽と意図―ヒットチャート考現学!:ターザン山本!

ターザンカフェのターザン山本!氏による対談形式のヒットチャートレビュー。「基本的に音楽にはまったく興味ナシ、ここで紹介しているアーティストについての予備知識もナシ」というターザン氏の自宅に、編集の石井氏が弁当とCD持参で押し掛け、その場でCD…

ローマ法王逝去

お疲れさまでした。 【バチカン市3日共同】ローマ法王ヨハネ・パウロ二世(本名カロル・ボイチワ)が2日午後9時37分(日本時間3日午前4時37分)、敗血症性ショックなどのためバチカンの居室で死去した。84歳。約26年半の在位中、外遊は歴代最多…

カシミール3D

「カシミール3D」というソフト(http://www.kashmir3d.com/)で、ランドサット衛星から撮影した画像を3Dに変換して見られるそうなのです(図)。カシミール本体、プラグインはいずれもフリーソフトで、ダウンロードしてみました。ランドサット衛星データもフ…

CF-R3専用アタッシュケース

PC

http://www.marmalade.co.jp/products/carbon/r3/ http://www.mylets.jp/ascii_bag/必要かと言われると必要じゃないし、使うかと言われると使わないかもしれないのに、欲しい気がする。「専用」というのが肝かも。

「ウォレスとグルミット」新作長編

「ウォレスとグルミット」の新作長編を劇場で観た。舞台は15年後、主人公はウォレスとウェンドレンの子供達*1。町の不良グループと付き合いはじめて家に帰ってこなくなった次男が、不良グループとギャングの抗争に巻き込まれ、それを長男と妹が助けようと…