2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

YOSHIKI Symphonic Concert 2002 with Tokyo City Philharmonic Orchestra featuring VIOLET UK : YOSHIKI

2002年12月に行われたシンフォニック・コンサートのライブDVD。確か音源の納品は去年中頃に済んでいたはずだが、今回の愛知万博開会式のタイミングに合わせて、EMIIと対をなす形でリリースされたわけだ。思い返せば1993年にジョージ・マーティンのプロデュー…

パズル形成と解決のパラダイム

月末の締め切りを前にして、苦しい日々が続いています。苦しいのはおそらく、既存の理論に納得していないだけでなく、ある問題を立ててある理論で解決する、というときの、既存の「論じ方」に納得していないせいなので、早急に納得していない点を明らかにし…

Eternal Melody II : YOSHIKI

ファンの期待と不安が入り交じる中で、待望のYOSHIKIソロ作品第一弾がリリースされた。その仕上がりは、期待に違わないもので、一曲目の"Unnamed Song"のメロディーは、彼がソングライターとして次の段階に突入したことを示しているし、天皇陛下御即位十周年…

名言メモ

「選ばれし者の恍惚と不安、二つ我にあり」。88年の第2次UWF旗揚げ時に、前田がフランスの詩人ヴェルレーヌから引用したフレーズ。「そのもの自体の存在と、それに対して周りの持つイメージが一致しているもの、それこそがブランド。だから私達自身がそ…

Violet UK

のUKは"Underground Kingdom"なのだそうです。ずっと「なんでイギリス?」と思っていたので溜飲が下がりました。テーマは「創造なき破壊」。革命前夜の気配。

4:00まで入店不可

先日行った漫画喫茶&ネットカフェの利用規約に、こんな文章がありました。 当店ご利用について ・小学生( 〜12歳)18:00迄 ・中学生(13歳〜15歳)20:00迄 ・高校生(16歳〜18歳)22:00迄 上記対象者は4:00まで入店不可です。 一瞬「子供は4:00…

サプリ愛好?

mixiで「サプリ愛好」というコミュニティがあったので入りました。サプリに関しては別に「愛好」しているわけではない*1のだけど、多くの人がサプリメントをどう捉えているのかを知るにはいいかと思うのです。実際、コミュニティの説明に「飯なんて、食って…

有機野菜の宅配

うちはこれまで宅配有機野菜は「らでぃっしゅぼーや」(http://www.radishbo-ya.co.jp/)一色でしたが、「大地」(http://www.daichi.or.jp/)というのも評判のようです。資料取り寄せてみるかな。

YOSHIKIさん

いよいよ本格始動ですね。大丈夫かしら。http://columbia.jp/yoshiki/

K-1 W-GP in SEOUL

TV観戦。決勝のチェ・ホンマン対ガオグライ戦の判定は、どう受け止めていいか分からない感じでしたね。どちらも有効打はない状態で、あれをもしガオグライのかけ逃げだと言うならば、去年のGPのレイ・セフォー対武蔵戦で武蔵が勝った判定と辻褄が合わない気…

栄養と健康の関係についての無知

喫茶店で、隣の席の男性が連れの女性に、 「結局さあ、野菜とかに含まれているビタミンCだってアレルゲンになることもあるし、バランスよく食事を取ったってそういうことは起こるんだから、完全な健康ってのは存在しないんだよね」 と言っているのを聞いて…

いまテキサスのフォートワースにいます。フォートワースってFt.Worthと綴るくらいなのでもっと「あたり一面西部劇」みたいなところを想像してたんですが、歴史的な建物です、と紹介されたところが「壁にレンガ模様をペンキで描いた」建物だったりするので、…