サプリ愛好?

mixiで「サプリ愛好」というコミュニティがあったので入りました。サプリに関しては別に「愛好」しているわけではない*1のだけど、多くの人がサプリメントをどう捉えているのかを知るにはいいかと思うのです。実際、コミュニティの説明に「飯なんて、食ってられません。錠剤ボリボリ」などと書いてあるのを見ると、これは腰を据えてかからねばなりますまい。

*1:「愛好」するとかしないとかいった嗜好の問題ではなく、現代人は不可避的に「カロリーは足りているが栄養失調」であり、しっかりした食事のデザインと、サプリメントのデザインが全ての人に取って必要、ということ。ただ、その役割を果たしうるサプリメントはごく一握りしかないので、正しい選択をするには健康・医学についての包括的な知識が必要。したがってサプリメントそのもの、を愛好するというのは何かが抜け落ちていると思うのです。