バンゲリング・ベイ

久しぶりにファミコン版の「バンゲリング・ベイ」をやってみたのですが、肝心な「何をすれば良いのか」が分からなくなりネット上の情報を探していたら、予想を上回る素晴らしいサイトを見つけてしまったので、ここに記します。

ところで「バンゲリング帝国復興計画」2000.1.15に書かれたくだり(以下、引用します)には共感せずにはいられません。

しかし、サイトに「クソゲー」という項目を作ったときに、
  「まずバンゲ入れとこうか。みんな知ってるし。解説?そんなの必要ないよ。みんな 「クソゲー」だと思ってるから。」
 という安易な姿勢でバンゲリングベイを語られるのは結構むっとします。
 紹介するからには、自分にとってどう「クソゲー」であったか語ってほしいです。
 バンゲリングベイ(笑) というような雰囲気には断固として私は抵抗します。
 つまり要約すると、

自分なりの根拠も示さぬまま、大多数が「クソゲー」と認知しているというだけでクソゲー呼ばわりしないでほしい

 ということです。これは、どんなゲームでも言えると思います。