Vista生活始まる

プレゼンの前々日に、ノートパソコン(Panasonic CF-R3)の画面が真っ暗になりました。真っ暗というか、良く見るとうっすらと見えるので、バックライトがダメになったようです。グラフィックドライバを入れ直したり、BIOSをいじったりしても直らないので、4年使ったCF-R3にもいよいよ寿命が来たということでしょうか。

というわけで、プレゼンの前日に、新しいノートパソコンを買いました(Panasonic CF-R7)。ついにVista生活が始まってしまったわけですが、いまのところVistaについては是とも非とも言い難い……取りあえず、ウィンドウのアニメーション処理を大方外してからは動作的に大分マシになりましたが、ファイルの移動さえ権限がなくてままならない、ということが多々あるので、環境構築はいつにもまして苦戦中です。

今日はFirefoxのブックマークやAtokの辞書・設定をパソコン二台で共有する辺りまでやりました。この辺は、いずれもネット上に置いて同期を取るサービスがありますが、あまりネット上には置きたくないですよね。

不安なのは、メインマシンがWindows XPなので、これとVistaでどこまで環境をシェアできるか、ということです。これまではノートもXPだったので、あまり問題なかったのですが、まああんまり酷いようなら、XPに戻してしまおうと思います。