Posting to a URL

http://java.sun.com/docs/books/tutorial/networking/urls/readingWriting.html
はてなダイアリーに書き込むためのプログラムを作りたいと思い、URLConnectionオブジェクトについて調べ中。先日同じ事をPerlでやろうとして、libwwwのインストールがうまくいかず挫折している。取りあえず練習として自作CGI掲示板に書き込もうとしているんだけど、うまくいかず、原因不明。掲示板で実験する前に、HTTPRequestを表示するCGIプログラムを作る必要あり。時間切れなので、明日の夜またトライすることに。

と思ったら、formフィールド名のスペルミスだったらしく、あっけなく解決。明日はいよいよはてなに挑戦。一度ログインしないと書けないのでは、という一抹の不安あり。