細胞膜

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/cellmemb.htm

(↑)「細胞膜の脂肪って、隣り合ったやつはどうしてくっついているんだろう?」と疑問に思い、Googleで調べたら一番上にあったサイト。東京医科歯科大のページですが、詳しい上に分かりやすい。親ページ(「細胞の生物学」)も読んで勉強してみようかな。

ただ、当初の疑問に対する答えは「膜として安定していられるのは、水の力によるところが大きい。水が、リン脂質分子のサンドイッチを離れないように押しつけているのである。 」とのことだが、にわかに信じがたい。でも昔読んだ「自己組織化」についての本で、脂肪は水中では膜をなした形が一番安定しているのだと読んだことがあったような。いずれにしても、もうちょっと知りたいです。