Eclipse 3.1

http://www.eclipse.org/eclipse/

ようやくJDK5.0*1に対応したEclipse 3.1がリリースされました。リリースを待っているうちに何となくJAVAに触らなくなっていたのですが、その間コーディングしたいものも貯まってきているので、またJAVAでいろいろやろうかなと思っています。

Eclipseに関して注目していたのはその開発過程です。以下のページで過程を公開しながら開発されていたのですが、

http://www.eclipse.org/eclipse/development/eclipse_project_plan_3_1.html

  • 「こんな機能を組み込んで欲しい」という要望を集める
  • そのうち実現可能なものに絞り込む
  • それを作業順に並べる
  • 6週間毎の「マイルストーン」を設定し、作業を分割する

という工程が開発者及びEclipseを待っている人全員にインターネットで公開されていたのは凄い。まあ、あまり知らないで書いているので間違いがあるかもしれないんですが、"The Eclipse Development Process"というPDFファイルとか公開されているようなので、いずれ読んでみようかと思ってます。