広島大学

http://www.hh-kanko.ne.jp/inn.html

来月、広島大学に出張なのですが、どこに泊まればいいのか悩んでいます。東広島のホテルを検索しても、ラブホテルみたいなのばかり出てくる。

さらに調べていたら、以下のような日記を発見。東広島じゃなくて広島に泊まるのか、そうか。

2004年3月30日(火)
 学会で広島に出張中。農芸化学会に新しくできた中四国支部の開催する初めての全国大会でとても力が入っている。会場が広島大学。しかしその遠いこと。

 昨日は朝、広島市内の平和公園近くのホテルを7:20に出た。ホテルの朝食が7時からなので、大急ぎで食べてばたばたと出発。広島駅直通の市内電車に乗り損なったせいで、途中で乗り換えしたりして駅に着くのが遅れ、山陽線7:54発のJRにやっとのことで駆け込む。車内は大会参加者で満員。西条まで約40分立ちづめ。ぼくは胃腸が弱いので朝食後すぐの行動が苦手だ。案の定、移動中に腹の具合がおかしくなって苦しむはめになった。さらに、西条に着いてからこんどは連絡バスに15分乗ってやっと大学到着。初日は9時半からの朝一番に座長があたっていたので、間に合うようにたどりつくだけで疲れ果てた。

 今日はその経験を生かして、東広島まで新幹線で行くことにした。在来線で行くよりも830円高いけれど、これが極楽だった。広島から東広島までたったの13分。がらがらに空いている「こだま」のゆったりした4列シートに座っているとあっという間だ。このまま大阪まで乗って行きたいくらい(笑)。東広島駅からの連絡バスも西条駅からの路線バス仕様と違って観光バス仕様。ゆったりとすわって、余裕で大学着。これなら830円の追加投資は安いもの。昨日もこうするんだったよ。
http://www.geocities.jp/junk2515/diary07.htm