ホワイトバンド運動

参考:http://www.hottokenai.jp/home.html

ホワイトバンド運動の存在については

http://blog.goo.ne.jp/thinkingwell327/e/4550ffa6cc0577313615ac85aa3d6aa0

で初めて知ったのですが、あちこち回っていたら、こういう議論がありました。

http://d.hatena.ne.jp/eirene/20050910#p1
http://d.hatena.ne.jp/gachapinfan/20050910#p1

どうも、こういう話題に対して勉強不足というか、考えらしきものが持てずにいるのですが、上記記事へのコメントやトラックバック、引用されているサイトなどを見て、漠然と地均しをしているところです。

    • -

と思って読みながら「比喩によるモラルと政治−米国における保守とリベラル」という本が面白そうだな、と思っていたら、著者のジョージ・レイコフは有名な言語学者でした。こうつながってくるんだとすると、考えらしきものが持てずにいる問題も、言語を取っかかりにして考えてみましょうか。