お祭り

神社のお祭りに行ってきました。
お参りを済ませて、奉納舞踊を見物したのち、お茶屋に寄ったり、夜店を回ったりします。去年はヨーヨー釣りに挑戦したんですが、今年は射的をやってみることに。
おじさんによると、使うモデルガンは子供がショットガン、大人はハンドガンとのこと。渋い処置。
200円で弾は五発。的は紙製で、真ん中が百点、次が五十点、その次が二十点、そして縁が十点。合計点で景品が決まります。

一等:350点
二等:300点
三等:250点
四等:200点
五等:150点

LA Gun Clubでの実弾訓練(http://www.rosenkreuz.com/ka-lei-do-scope/WhiteAlbum/LAGunClub.html)の成果が、いよいよ試される時が来たと思いました。

右肘を張り出して、左手を引いて構える。一発目が上に10cm外れたので、狙う位置を修正、二発目から二十点、五十点、五十点、五十点、と命中し、なんとか170点。五等のチョロQもどき(made in CHINA)をゲットしました。もう一度やればもっといける感触があったけど、もう一度子供の後ろに並ぶのも、今更ですが「大人げない」ので終了。

コツは、子供に囲まれても集中を乱さないことと、一発目の結果を見て、すぐズレを修正することだと思います。外人とかカップルとか、台から身を乗り出して、できるだけ的に銃を近づけて撃とうとしていたけど、あれは邪道だ。

ちなみに、チョロQもどきは前輪がガタガタして、まっすぐ走りません。屋根にはボンバーマンの偽物みたいなキャラクターのシールが貼ってあります。