mixi入会

ふと気が付くと前回の日記から二ヶ月近く経ってしまいました。はてなを再開するモチベーションにしようと(あと何だか面白そうに見えて)、友達にmixiに誘ってもらいました。早速登録したのですが、「プロフィール」編集で「趣味」のチェックボックスを選択したところで、何だか鬱々としています。大槻ケンヂ氏は「ボクはこんなことを考えている」の中で「UFOを信じるの?」と問われると「その質問は質問として成り立っていないよ」と答えると書いていますが、まさにそのように、「はい」と答えても「いいえ」と答えても自分の考えとずれてしまうのです。そういえば以前「FFXI好きな人への100の質問」のときも途中で質問を問いただしてしまって最後まで書けなかったっけ。

とりあえず「カラオケ・バンド」って、別項目になっているなら両方付けていいんですが、一括りにするのは違うだろう。「映画鑑賞」「音楽鑑賞」があるのに、そのほかに「アート」とは何なのか。「美術鑑賞」と書いてしまうと、「工芸を差別している!」とか言われるので「アート」で一括りにしているのでしょうか。「ペット」は趣味じゃないだろう。「ペット」が趣味なら「父親」とか「弟」とか「従姉妹」とかいう項目があっていいような。それとも「ペット」の欄は、「私はペットを趣味として見なすような価値観の持ち主です」という意味なのかな。でもチェックしないと「動物嫌いな人」みたいで、それも違うのだよ関口。あと「インターネット」って何ですかね。「サーバーとか管理するのが好きです」とか「ケーブル繋ぐのが趣味です」とかかな。

最近の趣味はクラシックギターと、シュタウフェン朝について調べることと、FFXIと、糖質生化学や免疫系について勉強することと、数学史や物理学史についての本を読むことと、ロックバンドです。でも、趣味が「仕事と関係ない」とか「本気でやってない」というニュアンスを含むとしたら、どれも趣味じゃないかもだ。