誰に向かって書いているのか

ここを読んでくれている人には、僕の知っている範囲だけでも、それぞれのトピックについて、様々なレベルの人がいます。そして、こちらは何か書くときには、その全員に向けて書いていることもあれば、特定のレベル帯に向けて書いていたり、また自分自身に向けて書いていることもあったりで、そうであるにも関わらず、対象について、これまで一切断ってこなかったわけです。

その結果、かなり上の人が読んでいるのに、下の人に向けて書いた「これこれこういうことが大切だよね」みたいなのがあったりすると、失礼に当たるのかなと思い始めました。うえの二つの日記がまさにそういう感じなのですが、どうしたものですかね。

なお、「上の人」とか「下の人」というのは絶対的なレベルであって、僕から見て、という相対的な意味ではありません。