「選挙に行かない」人のために

「健康」と「政治」には、趣味嗜好に依らず全ての人が関心を持ってなければならない、と思うのですが、「選挙に行かない」「政治に興味がない」と公言する人には、こんなサイトはどうでしょう。

http://www.hirake.org/mukan/sub-kini.html

ただ、官僚を仮想敵視するのは(まあ、「選挙に行く」ことの意義が分かりやすくはなりますが)あまり賛成できません。もしこの社会が、官僚が最も得するような構造の社会だと思うなら、官僚になれば良いのであって、もしその構造自体を問題視するなら、それを変えるためにはやはり官僚になるべきだ、と思うからです。

素人の状態ではありますが、政治に興味を持たなければならない、と思うのは、一つにはソクラテスが殺されたからであり、健全な国なくして一人の哲学者の人生すら全うできないと考えるからです。もう一つは、経験上、国が決めた方針が五年くらい経ってから自分の生活に降りかかってくる、ということを痛感しているからで、その最初の方針のところで、どういう判断をすべきなのかを一緒に考えていきたいからです。