いわゆる「格闘プロレス」の七分類

http://igindenwrestle.seesaa.net/article/85845382.html

この「プロレス昭和異人伝」の記事が好きで、最近ずっと読んでいます。僕はずっと空手・柔道・古武術といった日本武道の観点からプロレス・格闘技を見ていたのですが、このサイトを読むようになっててはじめて、アマチュアレスリングの視点というものを知り、目からかなりの鱗が落ちました。

この記事は、最近「格闘プロレス」という言葉で一括りにされてしまいがちな、純プロレスと総合格闘技の間の領域に、互いに異質で多様な世界があることを主張しており、これまでずっと「プロレス昭和偉人伝」で主張されてきたことの、ひとつの素晴らしいまとめになっていると思います。