サファリ

元発言:http://www.rosenkreuz.com/ka-lei-do-scope/Revelations/?p=1188

知っている人にとっては当たり前なことを書いて恐縮ですが、サファリって

  1. (アフリカでの)狩猟[探検]旅行
  2. 狩猟[探検]隊
  3. 冒険旅行

という意味なんですね。何をどう間違ったか「アフリカの草原」のことだと思いこんでいて、「サバンナとどう違うんだろう」と思って調べたところだったので仰天。多分これまでTVでしか「サファリ」という語に触れていないと思うのですが、そういうシーンでは必ず「アフリカの草原」が映っているわけで、それを誤習得したようです。
同じような経験としては、「エマニュエル夫人」から誤習得した結果、「エマニュエル」は「いやらしい」という意味の形容詞だと思いこんでいて、そのせいで「エマニュエル坊や」が登場したときには「子供のくせに、ませていていやらしい坊や」という意味だとずっと思っていたことがあります。
人名だと分かったときはひどく驚いたわけですが、こういうのって他人から見ると「何でそんなの間違うかなあ」という感じの他愛もないことなんですが、本人からすると小山ゆうの漫画みたいに、ぐにゃぁーっとなる衝撃です。やり直しのきかない配線が出来てしまっているというか。