No World Order: Gamma Ray

一曲目のInduction〜二曲目Dethrone Tyrannyのイントロは、K-1の放映中にかかることで有名*1。しかし二曲目をK-1でかかる箇所より先まで聞くと、あまりの生粋のジャーマンメタルぶりに驚きました。更に驚くのは発売が2001年であることで、ここに至ってなお守護神伝(Keeper of the Seven Keys)時代(1986年)を髣髴させる曲をそのままやっているという揺るぎなさに心打たれました。ただ、音質は(当然ですが)今のクオリティになっているものの、楽曲の完成度としては過去を越えられていない感じもあります。ジューダス・プリーストそっくりな曲やライオットそっくりな曲もあって微妙。しかし「ジューダスに似ていて何が悪いんだ?ジューダスいいじゃん」という気持ちで聞くならば、外れ曲のない良いアルバムかもしれません。

*1:id:kyohsui 氏に教えてもらいました。