赤塚不二夫名作選〜型にはまる、型を破る、ということ
名作選(2)の「天才バカボン」と(4)の「レッツラゴン」を購入。赤塚不二夫氏は
と述べているそうだが、これはちくま文庫から出ている(やはりバカボンの名作選である)「バカ田大学なのだ!?」の巻末で椹木野衣氏が
と分析し、
と述べているのと通じていて興味深い。 しかし、作者自身の思惑から離れて、上記二作の読後感を比較してみた場合、やはり赤塚漫画は「天才バカボン」をもって完成し、「レッツラゴン」ではそこからの脱却を試みたがあまり成功していない、と見るべきかもしれない。 ここでポイントになるのは、「型にはまる」という概念である。 「バカボン」は良い意味で型にはまった漫画であり、「レッツラゴン」は型を破ろうとすることに終始する漫画である。もう少し正確に言えば、「レッツラゴン」は型を破ることに憧れて描かれた漫画である。 しかし、「型にはまる」ことを恐れ過ぎてはいけないのだ。多くの芸術家が「型にはまらない」ことを志して、「型にはまらない」という型にはまってしまうように、重要なのは型にはまるかはまらないかではなく、その型が他人の作った型か、自分で作った型か、ということなのである。 「バカボン」が良い意味で型にはまっている、というのは、その型が赤塚不二夫氏自身の生み出した型であるからであり、その型はそれまでの全ての漫画の型を破った型なのだ。つまり、本当の意味で型を破るということは、新しい型の完成をもってなされるということだ。 |